› ウッチーの ものづくり日記 › ◆愛犬 › ◆2度目の別れ。



LINEスタンプはこちら→    LINE着せかえはこちら→

2023年1月21日(土) にシベリアンハスキーのショコラ(13歳4ヶ月25日)が
2024年2月11日(日) に豆柴のバニラ(16歳10ヶ月7日)が
天寿を全うしました。力いっぱい生きてくれました。
君たちと一緒にたくさんの季節を過ごせて本当に幸せでした。
かけがえのない日々をありがとう。
いつかみんながそっちに行くまで天国から見守っててね。
バニラ、ショコラ 本当にありがとう。
今度は夢で逢おう。またね…

2024年02月13日

◆2度目の別れ。

AM4:00起床


2月11日(日) 6:20ごろ

愛犬のバニラが天寿を全うしました。

16歳10ヶ月、本当にがんばって長生きしてくれました。



昨年1月に妹犬のショコラが天国に旅立ってから(https://ucchiy.hamazo.tv/e9590422.html)、

ここ一年で足腰が急激に弱くなりました。

目も耳も衰え、痴呆の症状も進み一日のほとんどを寝て過す日々。

ただ食欲だけは旺盛で、いつも勢いよくペロッと平らげていました。

そんな感じで一日一日がゆっくりと過ぎていきました。



そして先月末ぐらいからついに自力で立つことができなくなり、寝たきり生活に。

ご飯は柔らかくしてスプーンで食べさせ、水は洗浄瓶で飲ませました。

排便はマッサージしながら綿棒などでお尻を刺激して便意を催させて出させる感じ。

おむつにお漏らしをしてしまうと気分が悪いのか、この時だけは大きな声で吠えて教えてくれました。

多い時は一日4回ぐらい替えたかな。

不思議と大変だとは思いませんでした。これだけ世話できることが幸せと思いました。

でも体は日に日に痩せて細くなっていくのが分かりました…



亡くなる前日は口を開けるのも噛む力も弱くなり、時間をかけて何とか食べてくれました。

スプーンで食べさせるのは難しいと思い、この日ネットで翌日届くシリンジを注文。



2月11日朝、水とご飯をあげようと抱っこしてご飯を口元に。

いつもなら匂いに反応して口を開けるのですが、この日はほとんど反応しませんでしたが、

ご飯と水を少しだけ摂りました。

しばらく抱っこして様子を見ていました。

そうしているうちに口をパクパクと動かしはじめ、少し呼吸が浅くなってきて…

慌てて胸のあたりをマッサージしたり揺すったり、あとは無我夢中で名前を呼び続けましたが…

最後は僕の腕の中で呼吸が止まりました…

とても穏やかな顔をして、眠っているようでした。



僕の力も抜けました。バニラも逝ってしまったんだと…

覚悟はしていたつもりですが、正直しんどい…

本当につらいけど、最期を看取ることができたのが唯一の救いです。



そして昨日12日夕方荼毘に付し、たくさんの花とごはんに囲まれてバニラは天国へと旅立って行きました。

小さくなって帰ってきたバニラはショコラの横に並べてあげました。これでショコラ寂しくないかなおすまし
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。



元々繁殖犬をしていたバニラ。そのブリーダーが廃業し、動物ボランティアのアニマルフォスターペアレンツさんに当時2歳で保護されました https://anfospe.com/

そして縁あって我が家の家族となり、数か月後ショコラも同じく縁あって家族になりました。

それから14年余り、思い出は尽きません。



バニラ、ショコラ

家族になってくれてありがとうね。

たくさん散歩に行ったね。

いろんなところに遊びに連れて行ってあげられなくてごめんね。

もっとこうしてあげればよかったと後悔も尽きないけれど、

二人はどうだったんだろう…?幸せだったかい…?



今は二人が遠いところに行ってしまって、本当に寂しいよ。

たまには夢の中でいいから会いにきてくれよ。



たくさんの幸せと思い出を本当にありがとう。

父ちゃんはたくさんの季節を君たちと一緒に過ごせて本当に幸せでした。

いつか父ちゃんもそっちに行くから、でももう少しこっちで頑張んなきゃいけないから、

その時まで待っててな。

それまで家族みんなを見守っててね。

君たちはずっとずっと父ちゃんの娘です。



バニラ、ショコラ  さぁ!散歩行くよ!



バニラ 2007.04.04~2024.02.11 天国へ(6:20頃) 16歳10ヶ月7日
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。



今ごろ天国で再会して楽しく走り回ってるのかな?
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。



先日16歳以上の子を対象に浜松市獣医師会から表彰と記念品をいただきました。
バニラががんばったおかげだよ!
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。




この子達との日々は僕の宝物です。

もしこれからワンコを家族に迎えたいと思ってらっしゃる方たちへご参考になれば。

ご一読下されば幸いです。

https://anfospe.com/joto/



ミカン犬心に残った時、クリックして頂けたら嬉しいです♪はまにゃご
にほんブログ村 その他生活ブログ 看板・サインへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松市情報へ  にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




◆2度目の別れ。


■浜松出身オネェアーティスト 緑の妖精トシ子ちゃんのLINE「スタンプ」&「着せかえ」発売中♪(tosHico × UCCHIY CRAFT コラボ)
◆2度目の別れ。
LINEスタンプはこちら→   LINE着せかえはこちら→
Artist tosHiko Instagram https://www.instagram.com/toshico_green/?igshid=151m8z2ehypiz



同じカテゴリー(◆愛犬)の記事
◆決意を胸に。
◆決意を胸に。(2023-03-03 14:14)

◆別れ。
◆別れ。(2023-01-23 13:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆2度目の別れ。
    コメント(0)