› ウッチーの ものづくり日記 › ◆愛犬 › 犬舎 › ◆ほどほど納得DIY。



LINEスタンプはこちら→    LINE着せかえはこちら→

2023年1月21日(土) にシベリアンハスキーのショコラ(13歳4ヶ月25日)が
2024年2月11日(日) に豆柴のバニラ(16歳10ヶ月7日)が
天寿を全うしました。力いっぱい生きてくれました。
君たちと一緒にたくさんの季節を過ごせて本当に幸せでした。
かけがえのない日々をありがとう。
いつかみんながそっちに行くまで天国から見守っててね。
バニラ、ショコラ 本当にありがとう。
今度は夢で逢おう。またね…

2020年08月13日

◆ほどほど納得DIY。

◆ほどほど納得DIY。

AM4:00 起床


記録的長梅雨から一転して酷暑炎

天気予報などでは「危険な暑さ」なんて表現が使われている。

ホントにもう勘弁してほしい。

体が対応しきれないうわっ

冬の事なんて全く考えられない。

昔の情緒あふれる日本の夏はどこ行った。。




さて、お盆期間に入り皆様どうお過ごしでしょうか?

私がサラリーマンだったころはまとまったお休みがありましたが、

自営になってから、夏休みなんて決まって取ったことないですね・・・

休めないほど忙しいという訳ではないんですが、

休んでても不安でしょうがないんですよ。

だから何だかんだ毎日会社で何かやってます。

土日も関係なく。

もう25年以上、こんな生活しています。

自分が一番落ち着く場所が作業場かも。

誰か私をこんなカラダにした責任取ってよね!!(笑)




今年の夏は長年やろうやろうと思っていて実現できなかったことを実行しましたびっくり

それは、「ウチのワンコ達が快適に生活できる環境作り」

自由に動き回れる「ミニドッグラン」的なスペースと、

既存の犬舎を守るもっとしっかりとした丈夫な屋根を作ってあげたいとずっと考えていました。


基本ウチのワンコ達は外にいる時は、ある程度長めのリードで繋いではいました。

きっとそれはストレスだろうなといつも思いながらいましたが、なかなか実行に移せず数年が経過・・・

もちろん暑いときはエアコン効いた涼しいところに避難させてはいます。

ウチの2頭もいつの間にか老犬の域になり、少しでも日々のストレスを減らしてあげたいと。


そこで大体の設計は頭の中でしていたので、とりあえず必要なものを買いに。

材料はすべて近所にある私の大好きなスーパーホームセンター「カインズホームニコニコ




●まずは犬舎を守る屋根作り。

下ウチにこのようなスペースがあったのでそれを生かして
◆ほどほど納得DIY。





下足場を組む時に使う単管パイプと専用のクランプ(直交&自在)で骨を組みました。

足場屋さんがよく組んでいるのを見て、見よう見まねで目
◆ほどほど納得DIY。





下そして上に垂木クランプを使って垂木を横に這わせて

ポリカーボネート製の波板を重ねて固定していきます。
◆ほどほど納得DIY。


◆ほどほど納得DIY。


◆ほどほど納得DIY。


◆ほどほど納得DIY。


◆ほどほど納得DIY。

そして前足は足場杭を打ってクランプで抱かせて固定。

※正面の間口は幅 約2.5 × 高さ 約1.5m(奥は1.2m:雨が流れるように低くしてあります) × 奥行 約3m

そして現在使用している既存の犬舎をこの中に移動。





●次はミニドックランとして仕切るフェンスと扉作り。

こちらも外構屋さんや大工さんを参考にして、

防腐防蟻加工済の木製の柱と板を加工して組み、足場杭を地中に打って

それを垂木クランプで固定して自立させてみました。
◆ほどほど納得DIY。


◆ほどほど納得DIY。

本職の方に言わせればNGなのかもしれませんが、一応ガッチリ固定できました。

足場杭で固定したのは何か支障があった時に簡単に撤去できる前提での施工です注目

強度的な面などは、これから様子見しながら補強するかも。

水平・垂直・高さ等、若干合ってませんが、もう暑くてヘロヘロだったのでヨシとしました汗





●次は出入りする扉作り。

枠は屋根で使った垂木の余りで組み、フェンスと同じ木板で作ろうと思ってたんですが、

材料取りの勘違いで木板が足りず。。

あ、ここでやっと看板屋の本領発揮!(笑)

適当にデザインして(笑)、よく看板で使うアルミの複合板で下地を作って、

大型インクジェットプリンターで出力して貼り込んで鍵と蝶番も付けて取付(心配性の三重鍵w)
◆ほどほど納得DIY。


◆ほどほど納得DIY。


◆ほどほど納得DIY。





●さらに砂利の上に一部ソフト人工芝を敷きましたクローバー

そして我が家の猛犬たちです炎
◆ほどほど納得DIY。


◆ほどほど納得DIY。


◆ほどほど納得DIY。


◆ほどほど納得DIY。

※出演:バニラさん(豆柴 雌13歳 )&ショコラさん(シベリアンハスキー 雌11歳)

最初はちょっと戸惑い気味でしたが、すぐに慣れてご機嫌なご様子音符

ここに写っている犬舎も、この子たちを里親として迎え入れた時に

当時たまたま譲って頂いた某有名ハウスメーカーさんが使用していた木板で自作しました。

あれから10年以上経ちましたが、さすが防腐加工されていると言われただけあって

いまでも腐っていませんびっくりびっくりびっくり





●最後にLEDセンサーライトを壁に設置して完成電球

三方角度が変えられる優れモノナイス とても明るくてイイですキラキラ
◆ほどほど納得DIY。
◆ほどほど納得DIY。



と、非常に暑かったため能率が悪く約1日半ぐらい掛かってしまいました。

まぁ本職じゃない部分がほとんどでしたので、完璧には遠い出来ですが、

実現したかった事はほぼほぼできたように思いますのでヨシとしましょうびっくり

愛ですよ!愛!!



本人たちはどう思ってるのかわかりませんが、少しは快適にしてあげられたかなぁ。。

人間にも動物にも、生きるもの全てにいつか終わりが来ます。

あと何年一緒にいられるかわかりませんが、ウチの子になって幸せだったと

最後に思ってもらえるようにこれからも守っていこうと思います。








扉の「なめんなよ」 40年前の昭和に空前の 「なめ猫」 ブームで

私も自動車免許風のブロマイド集めたものです星




ミカン犬心に残った時、クリックして頂けたら嬉しいです♪はまにゃご
にほんブログ村 その他生活ブログ 看板・サインへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


◆ほどほど納得DIY。


■浜松出身オネェアーティスト 緑の妖精トシ子ちゃんのLINE「スタンプ」&「着せかえ」発売中♪
◆ほどほど納得DIY。
LINEスタンプはこちら→   LINE着せかえはこちら→
Artificial Artist tosHiko http://toshiko.tokyo/



同じカテゴリー(◆愛犬)の記事
◆2度目の別れ。
◆2度目の別れ。(2024-02-13 16:52)

◆決意を胸に。
◆決意を胸に。(2023-03-03 14:14)

◆別れ。
◆別れ。(2023-01-23 13:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆ほどほど納得DIY。
    コメント(0)