› ウッチーの ものづくり日記 › レーザー加工 › ◆革財布にレーザー彫刻



LINEスタンプはこちら→    LINE着せかえはこちら→

2023年1月21日(土) にシベリアンハスキーのショコラ(13歳4ヶ月25日)が
2024年2月11日(日) に豆柴のバニラ(16歳10ヶ月7日)が
天寿を全うしました。力いっぱい生きてくれました。
君たちと一緒にたくさんの季節を過ごせて本当に幸せでした。
かけがえのない日々をありがとう。
いつかみんながそっちに行くまで天国から見守っててね。
バニラ、ショコラ 本当にありがとう。
今度は夢で逢おう。またね…

2014年05月17日

◆革財布にレーザー彫刻

AM4:00起床

ももクロ結成6周年くす玉

これからも、日本を笑顔と感動が溢れる国にキラキラ

そしてこのまま、あり得ないところまで突き進んで欲しいロケット   モノノフはどこまでも後押ししますグッド


世界のももクロNo.1!  世界のモノノフNo.1!



そして今日は24時間始まるよ音符

ももいろクローバーZ「Ustream大賞受賞記念 24時間いただきますっTV 2014」

2014年5月17日(土)18:00 ~ 5月18日(日)18:00

◆配信チャンネルURL
momocloTV : http://www.ustream.tv/channel/momoclotv
特設サイト: http://www.ustream.tv/jp/special/momoclo/






話は変わって昨日「ZIP!」で取り上げられていたスマホのアプリ「美男美女診断」

早速試した方も多いと思いますが、僕もやりました。  10回ぐらいw

あれって皆さん、自分が満足する結果が出るまでやっちゃうでしょ?(笑)

ちなみに僕は、最後に「松坂桃李」さんが出たので満足してやめたへへん

改めておはようございます、桃李ですキラキラ





さてこちらはレーザー加工雷

僕の私物ですが、先日クラフト職人さんに作って頂いた革財布に手を加えてみました。


まずは財布の見開きの部分に自分のネームをレーザー彫刻。
◆革財布にレーザー彫刻
◆革財布にレーザー彫刻

革にレーザーで加工する時の設定は結構難しく、切れ端で数回試したので、これはバッチリ成功まるっ



表は無地で、裏は全柄をつけようと考えていたので続いて裏の加工へ・・

通常は財布に加工する前の革(ペラペラに状態)に位置を計算して彫刻なりするのが順番なのですが、

今回は完成品に後加工なので、ちょっと難関。


なぜなら対象物がフラットの状態でないと、レーザーの焦点が均一に合わないからです。

なので今回はテープ等で押さえたり、下に物を挟んで厚みをつけたりして

何とか無理やりできる状態にして彫刻開始!
◆革財布にレーザー彫刻



初めは順調上昇
◆革財布にレーザー彫刻


加工中他の仕事をしていたら、「ボンッ!」という音が聞こえたので見てみると

財布を無理やり抑えていたテープが剥がれ、革が波打った状態汗

しかしそのまま止めるわけにもいかず、最後まで加工した結果・・・
◆革財布にレーザー彫刻

レーザーの焦点から遠くなってしまった部分は、彫刻が薄くなってしまった。。わーん

後加工は場所によってはちょっと無理がありますね。。


私物でよかったですが、作って頂いたクラフト職人さんには申し訳ない気持ちです。。

失敗なくして成功なし、反省点たくさん見つかって勉強になりました本


でもこれはコレで味があっていいのだおすまし

これから使い込んでくうちに革の色もイイ感じで変わっていくことでしょう音符





さて土曜日、今日もバシバシいきマス!力こぶ

挑戦なくして成果なしだゼーーー Z ーーット!! (m9^-')^!




ミカン犬心に残った時、クリックして頂けたら嬉しいです♪はまにゃご
にほんブログ村 その他生活ブログ 看板・サインへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ



同じカテゴリー(レーザー加工)の記事

この記事へのコメント
革へのレーザー加工いい感じですね。
組み上げる前のパーツの段階でやれば問題なさそうですね。
経年変化していくうちにいい感じになっていくと思います。
Posted by DM次郎DM次郎 at 2014年05月17日 09:44
DM次郎さん
ちょっと無茶して、実に惜しい結果となってしまいました。
すみません。。(>_<)
やはり全面の場合は先に彫刻すべきですね。
でもいい感じでいける事がわかりました♪
大事にします!
Posted by ucchiyucchiy at 2014年05月17日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆革財布にレーザー彫刻
    コメント(2)